2022.01.27

年末ジャンボはコンビニで買える?チャンスセンター以外で買う方法

年末ジャンボはコンビニで買える?チャンスセンター以外で買う方法

年末になると楽しみになるのが、年末ジャンボ宝くじではないかと思います。

毎年、大晦日の抽選日を楽しみに待っている人も多いことでしょう。

とても魅力的な年末ジャンボ宝くじですが、近くにあるコンビニでも購入できるのでしょうか?

年末ジャンボ宝くじはコンビニで購入できるか?

年末ジャンボ宝くじで高額当せんを果たしたい人も多いと思いますが、そのためにはまずは宝くじを購入する必要があります。

それでは実際に、どこで買えるのでしょうか。

年末ジャンボを購入できる場所ですが、大きく分けると、「宝くじ売り場などの店舗」と「インターネット」に分類できます。

実店舗

実店舗ですが、セブンイレブンやローソンなどのコンビニでも買えるのか、とても気になるところでしょう。

実際にどこで買えるかですが、まずチャンスセンターは一般的な宝くじ売り場です。

街中などでよく見かけることがあると思いますが、ラッキーセンターなどと呼ばれている売り場もあります。

チャンスセンターは、実際に年末ジャンボ宝くじを販売している店舗の中では一番多いです。

チケットセンターでは金券ショップをはじめ、コンサートや映画、演劇などの各種興行のチケットの予約や発券業務を代行している店舗のことで、その中には年末ジャンボを販売しているところもありますので確認してください。

映画のチケットを販売しているところでは、プレイガイドなどと呼ばれているところもあります。

スーパーは様々な食品などを売っているスーパーマーケットや、店舗の一角にサービスコーナーを作ったり、敷地内の一角に販売所を設けたりしているところもあります。

スーパーやショッピングセンターをはじめとして、パン屋や薬局、ドラッグストアや100均店や医院などが入っている複合商業施設などの一角に設置されている宝くじ売り場もありますので、探してみるのもいいでしょう。

銀行では現在のみずほ銀行や地方銀行などの窓口でも販売されていますので、近くにそういう銀行があれば購入してみるのもいいでしょう。

銀行となると郵便局も気になりますが、郵便局も一部ではありますが、販売している支局があります。

主として、地域内に宝くじ売り場がないところなどで販売していることがあるようです。

ホームセンターはカインズやカーマといった、一部の店舗の敷地内で販売されています。

その他の店舗としては、少数ですが文具や事務用品店があり、こちらも少数ですがたばこ屋や鍵屋さん、お菓子屋や酒店、高速道路のサービスエリアやクリーニング店、お土産店、個人のお店やドラッグストアなど、様々なところで販売されています。

インターネット

最近はインターネットでも宝くじを購入できるようになっています。

ジャンボ宝くじを始め、ロト7やロト6、ナンバーズなどの数字選択宝くじなどがあります。

パソコンをはじめ、スマホやタブレットなどからも購入できるなど利便性に優れています。

コンビニでの購入

残念ながらコンビニでは年末ジャンボ宝くじを買うことはできません。

コンビニの場合は、自分で数字を選ぶことができる「数字選択式宝くじ」、ロト6やミニロトなどであれば可能です。

数字選択式宝くじは実際に販売している店舗もありますが、年末ジャンボ宝くじは販売していないので購入することはできないのです。

コンビニやドラッグストアは利用する方も多いと思いますので、今後は年末ジャンボも販売されるようになればいいですね。

 

コンビニで購入できる宝くじ

残念ながらコンビニで年末ジャンボ宝くじは購入することはできませんが、その他の宝くじなら購入できますので、近くにローソンなどのコンビニがあれば購入してみるのもいいと思います。

コンビニで宝くじを購入して、10億円を獲得することも夢ではありません。

コンビニと言うと、セブンイレブンやローソンなど様々な店舗があります。

他にも、ファミリーマートやサークルK、サンクスやミニストップがありますが、それら各店舗に設置している端末を利用することで、BIGやtotoを購入できます。

BIGやtotoも宝くじの一種で、スポーツ振興くじと呼ばれているサッカーくじのことです。

まずBIGは高額当せんできる宝くじとして人気があり、1等は最高3億円で、キャリーオーバーが発生したら最高6億円になります。

これはあらかじめ指定された14試合が対象になっているのが特徴で、ホームチームの90分間での勝ちと負け、その他(引き分けと延長)を選ぶもので、選択はコンピューターがランダムにしてくれますので、ユーザーは特にマークシートする必要はありません。

ホームチームの90 分間での勝ちは「1」、負けは「2」、その他の(引き分け・延長)は「0」で選ぶことになります。

実際に購入する際は、口数を決めて購入するだけでOKです。

totoのように、ホームチームの結果を予想する必要はありませんので、初めての方も安心して購入できるのではないかと思います。

コンピューターがランダムに番号を選択してくれますので、後は結果を待つだけ大丈夫です。

「選択式の宝くじを購入したいけど予想するのが面倒」という方は、BIGを選択するのも良いでしょう。

totoは、13試合の結果を予想する必要がありますので、慣れていないとちょっと面倒かもしれません。

totoの場合は、1等の最高額は1億円で、キャリーオーバーが発生すると最高額は5億円になります。

もちろんBIGの方が当せん額は大きいので、「BIG」という名前が付いたのかもしれません。

BIGの場合、さらに当せん額が大きくなるMEGA BIGもあるからです。

MEGA BIGというのは、キャリーオーバーの時の最高賞金が1等最高12億円になり、キャリーオーバーなしの時の1等は最高7億円です。

さらにミニストップとローソンでは、フューチャーアーキテクトの協力の元、全国にあるローソンとミニストップの店頭に設置されている端末「Loppi」で数字選択式宝くじの販売を開始しているので、そちらも注目です。

数字選択式宝くじとしては、「ナンバーズ3」、「ナンバーズ4」、「ビンゴ5」、「ミニロト」、「ロト6」、「ロト7」がありますので、狙ってみるのもいいかもしれません。

年末ジャンボ宝くじは銀行など様々なところで購入できますが、残念ながらコンビニでは購入できません。

ただコンビニでは、BIGやtotoの他、ロト7、ロト6、ミニロトなどの宝くじも購入できますので狙ってみるのもいいと思います。

まだ購入したことのない方は、夢が多い宝くじに挑戦してはいかがでしょうか。