2022.01.26

年末ジャンボは「はずれくじ」が当たるかも?!景品は何?

年末ジャンボは「はずれくじ」が当たるかも?!景品は何?

年末ジャンボ宝くじで高額当せん狙いたい方も多いと思いますが、宝くじには敗者復活というものがあります。

それが宝くじの日になり、その日ははずれ券が当せんすることもあるのです。

毎年様々な商品をもらえますので、その日まで捨てないで大切に保管しておきましょう。

年末ジャンボ宝くじの敗者復活戦「宝くじの日」とは

宝くじの敗者復活戦、それが「宝くじの日」です。

宝くじの日ははずれ券が当せんすることもありますので、年末ジャンボ宝くじがはずれても、捨てないで保管しておいた方がいいでしょう。

これは1967年に第一勧業銀行、現在のみずほ銀行が制定した記念日で、毎年9月2日に行われています。

年末ジャンボ宝くじは高額当せんする人もいますが、確率的にも当せんよりはずれる人の方が多いでしょう。

当せんしても、引き換えられることなく時効となってしまう宝くじも少なくないことから、時効防止をなくすPRのために「く(9)じ(2)」という語呂合わせで制定されたと言われています。

宝くじの日は、前年の9月から翌年の8月までに抽選されたはずれくじが抽選の対象になります。

ここでは数字選択式や、イベントくじの一部は除かれますので注意が必要です。

宝くじの日は2010年までは、「宝くじの日記念ドリームスペシャル」という特集がテレビで放送されていましたので、観ていた方もいたのではないかと思います。

日本テレビが制作した番組で、NNN系列30局と、FNSやFNN系列の沖縄テレビにネットで生放送されました。

宝くじの日ですが、その年のジャンボ宝くじのイメージキャラクターを務めていた芸能人が出演していましたので、それを楽しみにしていた方もいるでしょう。

「宝くじの日」の抽選方法

宝くじの日 お楽しみ抽選会では、過去1年間に発行された抽選済みの宝くじ、いわゆるはずれ券を対象にして抽選されます。

「はずれ券の敗者復活戦」で、当せん者には様々な賞品がプレゼントされます。

抽選は東京 宝くじドリーム館で行われ、下4ケタの番号が決まります。

「宝くじの日」の抽選日時

公式の情報については、宝くじの日PRチラシやジャンボ宝くじなど、10枚入り封筒の裏面に記載しています。

宝くじの日のPRチラシについては、宝くじ売り場の窓口で8月頃から配布されますので確認してください。

その他朝刊など、新聞でも詳細が発表されますので、早めに確認しておくといいでしょう。

「宝くじの日」の当せん商品(過去5年分)

宝くじの日には様々な当せん商品がありますが、ここでは過去5年間の当せん商品などを紹介します。

平成29年度

抽せん日は平成29年9月2日(土)13時30分からで、平成28年9月1日から平成29年8月31日までに抽選が行われた宝くじのはずれ券が対象です。

スクラッチは宝くじ券の裏面に記載しており、ロト7、ロト6、ミニロト、ビンゴ5、ナンバーズ、イベントくじは対象外です。

商品は、「今治タオル&ソープセット」、「音波振動式歯ブラシ」、「燕人の匠[プライム]ステンレスタンブラー」、「銘柄米詰合せ」、「ランチーニ グリル活用角型パン」の5品目から1つを選択できます。

平成30年度

抽選日は平成30年9月2日(日)13時30分からで、平成29年9月1日から平成30年8月31日までの1年間に抽選が行われた宝くじのはずれ券が対象になりました。

スクラッチについては、宝くじ券の裏面にいつの宝くじが対象になるか記載しています。

数字選択式宝くじである、ビンゴ5、ロト7、ロト6、ミニロト、ナンバーズ、イベントくじは対象外です。

商品は、「今治ブランド フェイスタオル2枚セット」、「雪蔵仕込み氷温熟成新潟産こしひかり2kg」、「竹炭入り蒸炊鍋(ジョウスイカ)」、「燕人の匠[プライム] ステンレスタンブラー300ml」、「耐熱ガラス製保存容器 丸3個セット」の中から選択できます。

令和元年度

抽せん日は令和元年9月2日(月)13時30分からで、平成30年9月1日から令和元年8月31日までに抽選された宝くじのはずれ券が対象です。

スクラッチについては宝くじ券の裏面に記載しており、数字選択式宝くじやイベントくじは対象外です。

商品は、「今治ぼかし織りフェイスタオルセット」、「ミニスキレット13cm 2個セット」、「耐熱ガラス製保存容器 丸3個セットブランド米2種食べ比べセット(1kg×各1袋)」、「サーモス真空断熱タンブラー」の5品目から1つを選択できます。

 

令和2年度

抽せん日は2020年(令和2年)9月2日 (水)で、2019年(令和元年)9月1日~2020年(令和2年)8月31日までの1年間に抽選が行われた宝くじのはずれ券が対象になります。

数字選択式宝くじやイベントくじは対象外で、スクラッチについては宝くじ券の裏面を要確認で、対象になるか記載しています。

商品は、「ランチーニ グリル活用ミニ角型パン2個セット」、「HOMESWAN ハンディファン」、「耐熱ガラス製保存容器 丸3個セット」、「ブランド米2種食べ比べセット(1kg×各1袋)」、「ラフィネス ステンレス断熱タンブラー400ml」の5品目から1つを選択できます。

令和3年度

抽せん日は令和3年9月2日(木)13時30分からで、令和2年9月1日から令和3年8月31日までの1年間に抽選が行われた宝くじのはずれ券が対象になります。

スクラッチは宝くじ券の裏面に記載しており、数字選択式宝くじやイベントくじは対象外です。

商品は、「ブランド米2種食べ比べセット(1kg×各1袋)」、「コンパクト防災8点セット」、「電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん 2合炊き」、「フタ付きスツールバケツ(オムニウッティS)」、「今治オリーブスクラブ タオルセット」の5品目から1つを選択できます。

年末ジャンボ宝くじは、「はずれくじ」が当たることもありますので、捨てないで保管することをおすすめします。

当せん商品はその年によって変わってきますが、下4ケタの番号が一致すればもらえる可能性が誰にでもあるのです。

宝くじの日のPRチラシや、購入した宝くじの10枚入り封筒の裏面にも記載していますので、確認しておきましょう。