2020.12.14

大行列!西銀座チャンスセンターの混雑と待ち時間は?平日・休日・縁起のいい日の違い!

大行列!西銀座チャンスセンターの混雑と待ち時間は?平日・休日・縁起のいい日の違い!

ジャンボ宝くじなどの宝くじで、一攫千金を狙っている人はたくさんいます。 

宝くじは「当たるも八卦当たらぬも八卦」とも言われていますが、少しでも確立を上げるためには、当たりやすい売り場で購入するといった対策も必要です。

日本一人気の宝くじ売り場である西銀座チャンスセンターに宝くじを買いに行くとなると、気になるのは営業時間や混雑具合、待ち時間ですよね。

西銀座チャンスセンターで宝くじを買おうと思っても、

西銀座チャンスセンターは人気だから買うまでが大変そう、、、
テレビに映る西銀座チャンスセンターの行列を見ると大変そう、、、
西銀座チャンスセンターには何時から並べばいいの、、

といった心配があるのではないでしょうか。

ということで、ここでは西銀座チャンスセンターがいつ混雑するのか、その時の待ち時間について解説します!

西銀座チャンスセンターとは

宝くじと言ったら、西銀座チャンスセンターをイメージする人もいるでしょう。 

西銀座チャンスセンターというと、ジャンボ宝くじなどでよくニュースになりますので、一度は見たことがある人もいると思います。 

ニュースでは宝くじを購入する売り場の光景を伝えてはくれますが、人気があるせいか売り場はいつも混雑しており、そのため待ち時間が長くなることも多いです。  

西銀座チャンスセンターは東京都中央区銀座4丁目1の西銀座デパートにある売り場になり、50年以上もの長い間、多くの宝くじファンに夢を届けてきた売り場として知られています。 

 

中でも特に人気のあるのが1番窓口で、ジャンボ宝くじなど、宝くじを購入される方で長蛇の列ができています。 

混雑することが多く、その分待ち時間が長くなることも珍しくありません。  

 

西銀座チャンスセンターの営業時間

西銀座チャンスセンターの公式HPによると

9:00~20:00
※ジャンボ初日 8:30~20:00
※ジャンボ期間中は混雑具合に応じて営業時間を延長する場合があります
※ジャンボ発売期間を除く
土・日・祝日は 10:00~19:00

となっています。

 

西銀座チャンスセンターの混雑や待ち時間

西銀座チャンスセンターの行列

ジャンボ宝くじが発売されると、西銀座チャンスセンターには多くの人が宝くじを求め集まり、長い行列を作ります。

やはり、日本一当たると言われる宝くじ売り場と言われる西銀座チャンスセンターだけあって、

日本中から宝くじを購入する人々が集まり、混雑具合、行列も日本一です。

ジャンボ宝くじ発売期間は混雑具合は日によってバラつきがあります。

平日と休日の違いや、宝くじ特有の、混雑と行列が予想される日が存在しますので、

紹介します。

 

 

平日と休日の混雑の違いは?

人気のある宝くじ売り場はいつでも混雑している、といったイメージを持っている方もいると思いますが、中でも西銀座チャンスセンターの混雑は気になるかと思います。 

西銀座チャンスセンターは元々人気のある売り場ですので、平日や休日に関係なく多くの人で賑わっているのです。  

例えば平日夕方17時頃の西銀座チャンスセンターでは、特に人気のある1番窓口は長蛇の列になることもあります。 

時間的には仕事が終わったサラリーマンやOLもいて、「仕事終わりにちょっと買ってみようかな」というノリで買う人もいるようです。 

宝くじの販売時間は20時まで行っていますが、ジャンボ宝くじ発売中は、混雑によっては時間を延長することもあります。  

特に混雑する日

西銀座チャンスセンターの行列

・ジャンボ宝くじ発売初日

・大安

・一粒万倍日

これらの日は、ジャンボ宝くじの発売期間の中でも非常に混雑し、西銀座チャンスセンターの目の前の晴海通沿いまで長い行列ができます。

 

西銀座チャンスセンターは平日や休日に関係なく混雑しますが、特に大安や一粒万倍日は宝くじを購入する人でごった返すことも少なくありません。

営業時間よりも前に並んでいる人も多く、中には徹夜をする人までいるようです。

一粒万倍(いちりゅうまんばい)というのは、たった1粒の籾が万倍にも実り、素晴らしい稲穂になることを意味しています。 

そのため宝くじでも、験を担いでわざわざその日に購入する人もいるのです。  

一粒万倍は「手元にあるわずかな物で始めたことが何倍にも膨らむ」と言われており、まさに宝くじがそれに当たるのではないかと思います。 

この吉日は毎月4~7回くらいありますので、「大安」や「寅の日」などの他の吉日と組み合わせて購入するのも方法のひとつです。 

発売初日が人気なのは、西銀座チャンスセンターが有名になるきっかけを作った1等当選者が買った日に由来します。

西銀座チャンスセンターでも、そんな験を担ぐ人が多く大混雑で行列ができます。 

その日に焦点を当てており、同じように考えを持っている方もたくさんおり、必然的に混雑していき、待ち時間が長くなってしまうのです。

 

待ち時間はどれくらい?

 

・最も人気のある年末ジャンボ

・最も混雑する発売初日、大安や一粒万倍日

・最も人気のある1番窓口

という条件が揃うと4〜5時間となります。

 

その行列は歩道まで伸び、メディアで取り上げられるなど、年末ジャンボの行列は年末の風物詩となっています。

”並んでも買えないことがあるかも知れない”

と心配になる方は早めに並んだほうがいいかも知れません。
(混雑状況に応じて、営業時間を延長することもあると公式HPに書いてありありますが)

 

そんなに混雑しない日

上記の発売初日や大安・一粒万倍日を避けることで長時間、長い行列に並ぶことを避けることができます。

しかし、日本一の宝くじ売り場なので、すぐには窓口に辿り着きません。多少の待ち時間は覚悟しましょう。

 

宝くじ購入代行のQooZyでは待ち時間ゼロ!

多くの宝くじファンや愛好家から人気が高い西銀座チャンスセンターですが、そちらで宝くじを購入するには、現地まで行って行列に並ぶ必要があります。 

人が多くなければ問題ないかもしれませんが、西銀座チャンスセンターは元々人気があり、特に1番や7番窓口は平日や休日に関係なく、混雑しますので躊躇する人も出てくるでしょう。  

宝くじ購入代行サービスのQooZyでは、お客様に代わって西銀座チャンスセンターの1番窓口でジャンボ宝くじの購入を行います。

お客様は、お申し込み画面でお好きな枚数をお申し込みすれば、

早起きをする必要もなく、

営業時間を気にする必要もなく、

暑かったり寒かったりする屋外で行列に並ぶ必要もなく、

特に待ち時間が長い大安や一粒万倍日などの縁起の良い日に、

西銀座チャンスセンター1番窓口で買った宝くじがお手元に郵送されます!

お申し込みが完了すれば、あとはご自宅で郵送されるのを待つだけです!!

 

ぜひ、ご利用ください!↓

 

宝くじ購入代行のQooZy(クージー)

 

宝くじを購入するため、様々な売り場を訪れている人もいるでしょう。 

その中でも人気がある西銀座チャンスセンターの状況について紹介しました。 

こちらは混雑することが多く、待ち時間が長くなりますので、宝くじ購入代行サービスを利用してみるといいかもしれません。