2021.03.16

地方別!宝くじが当たる最強の寺社仏閣はここだ!

地方別!宝くじが当たる最強の寺社仏閣はここだ!

宝くじを購入した際に、寺社仏閣社などで当せん祈願をする、という人もいるのではないでしょうか。

実際に、全国には宝くじが当たると言われている寺社仏閣がたくさん存在しますので、地域ごとに紹介したいと思います。

北海道地方

北海道にも様々な寺社仏閣がありますが、そのひとつに挙げられるのが「伏見稲荷神社」です。

こちらの神社は、1,300年もの歴史がある京都の総本宮より、1884(明治17)年に分霊されました。

境内にはたくさんの鳥居があるのが、大きな特徴と言えるでしょう。

御守印や願いが成就すると言われている願石を目当てに、参拝する人が多いようです。

金運がアップする神社としても有名で、宝くじの祈願にも最適ではないかと思います。

伏見稲荷神社の住所は、北海道札幌市中央区伏見2丁目2-17です。

東北地方

東北地方には、金蛇水(カナヘビスイ)神社(宮城県)があります。

こちらは「蛇」という字が入っていますが、蛇は古来より「水の神の化身」とされている貴重な生き物です。

境内には、七福神のひとつとされている弁財天がお祀りされているのが特徴になり、財力を始めとして知恵や技芸向上の神としても知られています。

もちろん宝くじの祈願にもおすすめです。

金蛇水神社の住所は、宮城県岩沼市三色吉字水神7です。

関東地方

関東地方では、聖神社(埼玉県)が有名です。

こちらは埼玉県秩父市にあり、8世紀に作られたと言われる通貨である「和同開珎」でもおなじみです。

和同開珎ゆかりの神社でもあり、「銭神様」と呼ばれることもあります。

右手に和同開珎のモニュメントが設置されており、こちらの神社に参拝すればお金に困ることが無くなるそうですよ。

宝くじの祈願をすれば、高額当せんするかもしれませんね。

聖神社の住所は、埼玉県秩父市黒谷2191です。

中部地方

中部地方は、山田天満宮・金(こがね)神社(愛知県)があります。

こちらの神社は自分が持っている財産を御神水で清めると、全ての不浄や禍事が取り除かれると言われています。

現在も銭洗いとして、宝くじや金銭などを洗い清めることができますので、近くの方は祈願してみるのもいいかもしれません。

住所は、愛知県名古屋市北区山田町3丁目25です。

近畿地方

近畿地方は、千手院(奈良県)が有名です。

こちらは貫主の夢に、黄金の甲羅のある亀が背に乗った貴神が現れたことから、お祀りされるようになったと言われていいます。

金運の神様がいますので、宝くじで高額当せんする期待が持てます。

宿坊は泊まることもできるようです。

千手院の住所は、奈良県生駒郡平群町信貴山2280です。

中国地方

中国地方は、金持神社(鳥取県)があります。

神社は金持(かもち)というところにあり、こちらは昔は鉄の産地でもありました。

それが名前の由来になっているようです。

まさに金の成る土地と言ってもいいでしょう。

神社に祀られているのは日本の神話でもおなじみの三神「アメノトコタチノミコト」、「ヤツカミズオミズヌノミコト」、「オミズヌノミコト」です。

境内には、鳥取県の100選の木や日本画などが飾られていますので、それも楽しみのひとつと言えるでしょう。

住所は鳥取県日野郡日野町金持74です。

四国地方

四国地方で有名な神社というと、銭形砂絵(香川県)があります。

香川県観音寺市は、人気観光スポットのひとつにも挙げられています。

有明浜の白砂に巨大な砂絵が描かれており、その大きさは東西に122m、南北に90m、周囲は345mもあります。

江戸時代に流通した寛永通宝が描かれていますが、その砂絵を見ると健康になり、お金に不自由しなくなると言われています。

宝くじで高額当せんするかもしれませんよ。

住所は、香川県観音寺市有明町甲14-4025番-1です。

 

九州地方

九州地方で有名な神社は、宝来神社(熊本県)です。

こちらは宝くじで実際に当せんされた方々からの寄付によって建立された、と言われている神社だそうです。

そういう背景もあり、宝くじの当せん祈願のために参拝する方が多いようです。

御神体にある「当銭岩」に祈願をすると、幸せになれるとされています。

宝来宝来(ほぎほぎ)という名前には、お金はもちろん「良い人間関係」も宝である、という想いが込められています。

神社ではお財布の供養も行っていますので、宝くじ祈願と一緒に受けてみてはいかがでしょうか。

日頃からお世話になっているお財布に、感謝の気持ちを込めながら供養してください。

住所は、熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰2909-2です。

沖縄

沖縄では、宮古神社(沖縄県)が有名です。

沖縄ならではの朱色の瓦を使用した社殿に特徴があり、境内は見た目がとても鮮やかです。

宮古島そのものがパワースポットでもありますので、宝くじの祈願をすると、さらなる運気のアップを期待できます。

結婚式なども行っているそうですので、挙式と同時に宝くじ祈祷するのもいいかもしれません。

住所は、沖縄県宮古島市平良字西里5-1です。

地方別の宝くじが当たると言われている、最強の寺社仏閣を紹介しました。

身近にこれらの寺社仏閣があれば、積極的に訪れるのもいいでしょう。

遠くの方でも、行く機会があれば宝くじの祈願参りをしてみるのもいいかと思います。

関連記事

宝くじに当たる人の特徴や共通点、当たるためのこだわりとは?

【関西2府5県】当たると有名な宝くじ売場はどこ?

【関東1都6県】当たると有名な宝くじ売場はどこ?