2021.03.18

ジャンボ宝くじはバラか連番どちらの買い方が当たりやすい?

ジャンボ宝くじはバラか連番どちらの買い方が当たりやすい?

数ある宝くじの中でも、特にジャンボ宝くじを購入する際に気になるのが、「バラ」と「連番」のどちらを購入するか、ではないでしょうか。

どちらもそれぞれに特徴がありますので、メリットやポイントなどをしっかり押さえておきましょう。

バラとは

宝くじのバラというのは、番号が続いていない連番でない宝くじが10枚セットになったものです。

実際に購入すると分かりますが、1の位には必ず「0から9」までの数字が入っていますので、1セット購入すれば必ず末等が当たります。

1等と1等の前後賞、それぞれに当選することはありませんが、番号自体がバラバラになっていますので、1枚ごとに当たるスリルを味わうことができます。

 

バラのメリット・デメリット

「宝くじを購入する時は必ずバラにする」という人も多いのではないかと思います。

バラで購入すると、全ての組と番号が異なることから、最後まで楽しむことができるのです。

どの組の番号がきても、最後まで高額当せんする夢を持てます。

バラ買いは宝くじをたくさん購入する方におすすめの方法で、連番と同じ枚数の宝くじを購入した際に、1等と前後賞のいずれかが当たる確率が、2.5倍の差があると言われています。

これもメリットと言えるでしょう。

次にバラのデメリットです。

バラが当たる確率は連番より高くなっていますが、それが1等であった場合は、連番より少額になってしまうことがあります。

1等を当てた時は、連番のようにその前後賞を狙うことはできないからです。

連番で当せんした時よりも、実際にもらえる額が少なくなるので注意しておきましょう。

 

連番とは

宝くじの連番とは、組と番号の上5ケタ目までが同一になったものです。

バラと同じように、末尾番号が「0~9」までの連番になっていますので、必ず末等が当せんするようになっています。

連番であれば、1等と1等の前後賞、それぞれに当せんする可能性があります。

 

連番のメリット・デメリット

連番のメリットですが、宝くじを連番で購入すると高額当せんした際に、バラよりも多額のお金をもらいやすくなることです。

その理由として、宝くじには前後賞というものがあり、運が良ければ1等が当たった際にその前後の番号も一緒に当せんすることで、高額当せんを獲得できるようになります。

連番のこのメリットはバラでは通用せず、連番ならではです。

連番のデメリットですが、組が外れていた時点で高額当せんすることがなくなることです。

当たった時は大きいですが、最初の組違いによって期待値がなくなりますので、バラのように最後まで楽しむことができなくなってしまいます。

 

バラと連番どちらが当たりやすい?賢い買い方とは?

数ある宝くじの中でも人気を博しているのが、ジャンボ宝くじではないかと思います。

ジャンボ宝くじなどは、ある特定の規則によって分類された10枚のくじが入ったバラと連番のセットで購入できます。

バラと連番のどちらが当たりやすいのか、とても気になる点だと思います。

10枚セットで売られている購入額3,000円のジャンボ宝くじを取り戻せる確率ですが、これは10.11%(約10回に1回)になっています。

そして5万円以上が当たる確率は0.12%、約1,000回に1回の確率です。

バラと連番、それぞれ当せんする確率は、ほとんど変わらないというのが実態なのです。

当せん金額の期待値についても、そこまで差はありません。

バラと連番では、確率的にはほとんど差はありませんので、後はメリットやデメリットで判断するといいと思います。

前後賞を狙いたいのであれば連番を、最後の1枚まで当せんの楽しみを味わいたい方はバラで勝負するといいでしょう。

ジャンボ宝くじなどの宝くじで高額当せんするには、やはりある程度の工夫も必要です。

どの売り場も当たる確率は同じだと言っても、ただ購入するだけでは味気ないですし、高額当せんするチャンスを掴むことはできないと思います。

買い方は人それぞれですが、賢い買い方のひとつに「グループ買い」があります。

これは宝くじファンが集まってグループになり、それぞれが資金を出資して購入するやり方です。

これなら資金額によって、より多くの宝くじを購入することが可能になりますので、高額当せんする確率を高めることができます。

職場や学校など、同じ宝くじファンがいたら仲間を募って購入するといいでしょう。

他にも、よく当たる売り場から購入する方法もあり、その際に役立つのが宝くじ購入代行サービスです。

代行サービスは、全国にある売り場から宝くじを購入してくれますので、例えば当たりやすいと言われている人気の、西銀座チャンスセンターでの購入も可能です。

最近は宝くじ購入代行サービスを提供している業者も増えていますので、高額当せんを目指している方は、一度利用してみるのもいいかもしれません。

ジャンボ宝くじで展開されているバラと連番、それぞれに特徴とメリットやデメリットがあります。

実際には、バラか連番どちらも当たる確率は同じですが、どちらも宝くじの魅力を感じられますので購入を検討している方は吟味しましょう。

 

宝くじ購入代行サービスを利用しよう!

いざ日本一の売り場で、縁起のいい日に宝くじを買おうとおもっても、

西銀座チャンスセンターは遠い…交通費が高い…

数時間も大行列に並ばなくてはならない…

といった問題が発生します

宝くじ購入代行サービスのQooZyなら

24時間ネットでカンタンお申し込みと銀行振り込みをするだけで

大安、一粒万倍日、寅の日、天赦日に西銀座チャンスセンターで購入した宝くじがご自宅に郵送されます!

移動時間も高い交通費も行列に並ぶ時間もありません!!

ぜひ宝くじ購入代行サービスのQooZyをご利用ください!

 

関連記事

金額別!当たりやすい宝くじランキング!欲しい金額を狙う!