2020.12.05

宝くじ購入代行サービスは違法?詐欺?!法律関係を調査!

宝くじ購入代行サービスは違法?詐欺?!法律関係を調査!

宝くじの購入代行ってなんか怪しくない?

宝くじの購入代行って言ってるけど、それって転売じゃないの?

宝くじの転売って違法じゃないの?

いろんな業者があるし、まぁ大丈夫だろうけど、なんだか心配、、

宝くじの購入代行を初めて利用する時はこんな疑問を持つことでしょう。

この記事では宝くじ購入代行が違法なのか調べてみました。

宝くじ購入代行は違法なのか、宝くじの法律を調査してみた

宝くじ(ジャンボ宝くじの他、ナンバーズやロト6など)は「当せん金付証票法」という、法律を根拠に実施されています。この法律では、宝くじの発行の目的や、当選金額の上限、当選金の消滅時効などが定められています。

ちなみに、宝くじの発行目的は

“この法律は、経済の現状に即応して、当分の間、当せん金付証票の発売により、浮動購買力を吸収し、もつて地方財政資金の調達に資することを目的とする。”

ということで、地方自治体(都道府県や政令指定都市)の財政のために発行されているということがわかります。

特定の銀行が販売を行っているようにも見えますが、これは宝くじの販売、宣伝、当選金の支払い等の業務を銀行が受託して行っているからです。

またその銀行から委託された企業が運営する宝くじ売り場(駅や街角でよく見る小さな売り場)で業務を行うこともあります。

そのため、発行することができるのは地方自治体に限られます(同法四条1項)。販売は委託された銀行、企業が行うという仕組みです。

宝くじの番号の上に「全国自治宝くじ第〇〇回」と書かれているのはそのためです。

個人や企業が勝手にに宝くじを企画、発行、販売をしてしまうと、『富くじ販売等の罪』で刑罰の対象となります。

宝くじの転売は違法!でも、宝くじ購入代行は転売ではない!

話は逸れましたが、本題です。

この「当せん金付証票法」には、

”何人も、当せん金付証票を転売してはならない。” (第六条7項)

さらに、違反者には

”十年以下の懲役又は、十万円以下の罰金に処する。” (第18条)

と書いてあります。

つまり、宝くじの転売は違法で刑罰もあるということです。

ということで、宝くじ購入代行は転売で違法?と考えてしまうかもしれませんが、

転売と購入代行は全く異なります!!

転売とは

”ある人から買い取ったものを、さらに他人に売り渡すこと。またうり。”(広辞苑)

つまり、AさんとBさんがいた場合に

「Aさんのお金でAさんが買い取ったものをさらにBさんに売る」

というような形です。

一方、購入代行とは

「Bさんから預かったお金で、AさんがBさんの代わりに購入する」

という形になります。

つまり、

「お客様から預かったお金で、宝くじ代行業者がお客様の代わりに窓口で購入している」

という形が成立し、

宝くじの購入代行は転売には当たらず、違法にはなりません!!

もちろん罰則もありません!!

多くの宝くじ購入代行業者の料金支払いが

”事前”に済ませなければならなくなっているのはこの理由です。

「”事前”に預かったお客様のお金で宝くじを買っている」という形をとる宝くじ代行業者は安全であるということが言えます。

代行の方法によっては違法になってしまうかも

②では、「転売=違法」であることを説明しました。

ポイントとしては「”事前に”預かったお客様のお金で宝くじを買っている」を書きました。

それでは、

・事前に宝くじ代行業者にクレジットカードやQR決済で料金を支払っている

といった場合はどうでしょうか?

答えはは黒に近いグレーです。

いくら、”事前”に支払ったと言っても、クレジットカードやQR決済を行った料金が宝くじ購入代行業者に入金されるのはいつか分かりません。

宝くじ販売窓口にはお客様のお金を持って行かなければならないので、購入日までにクレジットカード会社から代行業者に入金されていないことも想定されます。もし、その状態で代行業者が宝くじを買ってしまうと、代行業者のお金で買っているということになり、違法な転売という形になってになってしまいます。

お客様から宝くじ購入代行業者への入金のタイミングのズレが、違法な転売という形を引き起こす可能性があるのです。

そのズレをなくすためには、クレジットカード会社などを通さず、直接宝くじ代行業者に”銀行振り込み”で入金するというのが安全な形になります。

ここまでをまとめると

「”事前”に”銀行振り込み”で預かったお客様のお金で買いに行く」という形をとることが、転売に当たらず、違法にならない安全な形と言えます。

違法な宝くじ購入代行会社の見極め方

転売と購入代行の違いはお分かりいただけたでしょうか。

宝くじ購入代行サービスを利用すれば、西銀座チャンスセンターなど、人気の売り場の宝くじを購入することが可能です。

ただ業者の数が多いことから、選択に迷う人も出てくるかもしれません。

だからと言って適当に選んでしまうと、詐欺業者の被害に遭うことも考えられます。

これから代行業者を選ぶ方は安全なところを選ぶことが大切で、特に以下の点には注意しておきましょう。

今まで説明したことを踏まえ、違法になりかねない宝くじ代行業者はどんな業者かが分かってきます。
・宝くじ購入日よりも後に料金を支払う

・クレジットカードやQR決済での支払いができてしまう

こういった業者は違法な転売の形になっているかもしれません。

もう一度言います、安全な業者は、”事前”に”銀行振り込み”です。

その他の安全な業者の見極め方を簡単に書いておきます。

・サイトがしっかりしている。

・料金体系がしっかり明記されている。

・お届け方法が損害補償付き書留(一般書留)である

・いつ、どこで購入したかを証明する資料が宝くじとともに送付される

・だれが運営しているかが明記されている

これらの点が、安全安心な業者を見極めるポイントになります。

ぜひ、安全安心な業者の宝くじ購入代行を頼んで、夢の億万長者に近づきましょう!!

QooZyは安心安全運営!

QooZyの購入代行サービスは、事前にお客様から銀行振り込みにてお預かりした代金で購入を代行しますので、「違法販売」や「転売」などには該当しません!

ご安心してQooZyの購入代行サービスをご利用ください!

また、西銀座チャンスセンターで購入代行を行った証明として、日付と窓口が記載された西銀座チャンスセンター様発行の領収書のコピーを宝くじと一緒にお届けします!

ご安心してQooZyの購入代行サービスをご利用ください!

 

宝くじ購入代行のQooZy(クージー)

 

関連記事

宝くじの購入代行サービスの評判は?業者を選ぶ基準まで!